Sony、ToFを使った新技術「DepthSense」のプロモーションビデオを公開

記事内に広告が含まれています。

Sonyは、ToF技術を使った新技術「DepthSense」のプロモーションビデオをYoutubeで公開。

ToF(Time of Flight)とは、物体までの距離を測る技術の1つです。

一般的にToF方式とは,光源から発した光が対象物で反射し,センサーに届くまでの光の飛行時間(時間差)を検出することで,対象物までの距離を測定する方式。ToF方式を採用したイメージセンサーは,画素ごとに距離情報を検出し,高精度な距離画像を取得できる。

ソニー,業界最小画素のTOFセンサーを開発 | OPTRONICS ONLINE

ToF技術は、奥行きの制度が高く暗い場所でも問題なく動作可能です。また、距離の認識だけでなくジェスチャーの認識も得意と言われています。

動画では、コミュニケーション、フォトアプリ、ARゲーム、ショッピングなどDepthSenseの用途がいくつか紹介されています。指を使って文字や絵を書いたり、シューティングゲームをしたりなどジェスチャーの認識、ショッピングでは商品サイズの認識などに使われています。

ToFセンサーは、今年夏頃に量産体制に入るようなのでMWC 2019で発表される新型Xperiaに間に合うかはわかりませんが、エンターテイメント性を求めるXperiaに採用される可能性は高そうです。

昨年リークされたトリプルカメラに、ToFセンサー(DepthSense)とIMX666という組み合わせは、いかにもXperiaと言えるものではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました