いずれ香港版にもAndroid 9アップデートが提供されると思いますが、過去にはメジャーアップデートが他のCDAから数カ月遅れということもあったのでいつ提供されるかわかりません。
基本的に香港版へのアップデートは期待していないのでXperia XZ2 Compactを購入してから別のCDAに焼こうと考えていましたが、Android 9アップデートの提供が開始されたこの機会に焼き直すことにしました。
Xperia XZ2 Compact H8324のROM焼き
これまでアップデート提供頻度からタイ版を選ぶことが多かったのですが、Xperia XZ2 Compact H8324においてはリリースからアップデートが止まっている状況なのでCDAの選択には少し悩みました。
アップデート提供の速さからミャンマー版(CDA:1314-0268)かマレーシア版(CDA:1313-4814)を候補にあげていましたが、数日遅れでシンガポール版(CDA:1313-4827)にもAndroid 9アップデートの提供が開始されたので最終的にシンガポール版を選択しました。
ROM焼きですが、FlashtoolがVer.0.9.25.0でAndroid 8に対応しているのでAndroid 8を焼いてからAndroid 9にアップデートしていきます。
使用したビルドは「51.1.A.11.51(Android 8)」。FTFはAndroid 9提供前に確保しておいたものです。
FlashtoolのオプションはWipeがSinを全て、ExcludeがSinのAMSS_FSG、AMSS_FS1/2、MODEM、BOOT_DELIVERYにチェックを入れています。
ROM焼きは特にエラーもなく完了しました。ROM焼き後は、「開発者向けオプション」の「モバイルデータを常にONにする」が有効になっているので無効にします。
肝心のAndroid 9アップデートですが、何度試しても失敗したのでXperia Companionでソフトウェア修復を行いました。アップデートに失敗する時には、大抵の場合ソフトウェア修復すると問題は解決します。
今回もソフトウェア修復後は特に問題もなくAndroid 9にアップデートできました。というか、ソフトウェア修復したらAndroid 9にアップデートされていました。
Android 9になり端末情報やSoftware infoの表示が変わっています。
まとめ
これまでもROM焼き後にアップデートに失敗する時があったので、ROM焼き後は念のためソフトウェア修復しておくと後に不安が少なくなるかもしれません。
モバイル環境やアプリの追加をしてみましたが、今のところAndroid 9アップデートによる不具合などはなく、これまで通り使えています。