Xperia X Compact F5321にPOBox Plusを入れてみた

記事内に広告が含まれています。

Xperia X Compactを入手したので早速Android 7.0 Nougatにアップデートしたのですが、日本語入力システムPOBox Plusがありません。

調べてみたら国によってPOBox Plusが含まれていないらしく、自分のXperia(CDA:1305-0028/Greece)は含まれていないモデルのようです。

EXPANSYSで購入すると香港モデルかと思ったのですが、香港モデルにはNougatアップデートされないみたいな話があったので、そういう影響とかあるのかもしれません。

タイモデル(CDA:1304-8436)にはPOBox Plusが入ってるという話があったので焼き直しも考えましたが、POBox Plusが欲しいだけなのでインストールすることにしました。

Xperia X Compact F5321にPOBox Plusをインストールする方法

apkファイルの入手

apkファイルの入手は、タイモデルなどのftfから抽出したり、手元にあるZ3 Compactから抽出したり色々試しましたが、抽出できなかったりインストールできなかったり少し苦労しました。

最終的に、ドコモ SO-02Jのftfのsystem.sinからapkファイルを抽出したものがインストールできました。

  • Xperia FTFからSO-02Jのftf(34.1.B.2.22)をダウンロード
  • ダウンロードしたftfを展開
  • flashtool(Ver. 0.9.20.0)でsystem.sinをsystem.ext4に変換
    ※ flashtool Ver. 0.9.18.4では変換NGでした。
  • 7-Zipでsystem.ext4を展開
  • SomcPOBox.apkを入手

POBox Plusのバージョンは「3.3.A.1.7」でした。

apkファイルのインストール

apkファイルが入手できたのでF5321にインストールします。

C:\Users\user>adb install SomcPOBox.apk
* daemon not running. starting it now on port 5037 *
* daemon started successfully *
3574 KB/s (19925157 bytes in 5.443s)
Success

インストールが成功すると「設定」>「言語と入力」>「キーボード入力」>「画面上のキーボード」にPOBox Plusが追加されます。

キーボードの切り替えは、入力画面(画像右側)の右下にある小さなキーボードのアイコンから行えます。

まとめ

香港モデルのようにアップデートの希望が乏しいなら他のモデルへの焼き直しを考えたかもしれませんが、とりあえずPOBox Plusが欲しかっただけなのでapkファイルを入手してインストールする事にしました。

NougatアップデートでPOBox Plusが無くなったという話だったので、アップデート前(元々入っていたかは未確認)にapkファイルを抽出しておけば楽だったかもしれません。

アップデートしてPOBox Plusが無くなった人は試してみてください。

コメント

  1. ユング より:

    はじめまして。記事を参考に、XperiaXA1PlusにSO-01HのPOBox(3.2.A.0.13)が入りました。ありがとうございます。

    ところでそちらはキセカエは機能していますでしょうか?こちらでは項目がありませんでした…

  2. 8wired より:

    > ユングさん

    お役に立てて何よりです^^POBoxのバージョンに違いがあるのかCDAで判定しているのかわかりませんが、「キセカエ機能は日本国内で販売された端末でのみ使用できる」もののようです。

  3. ユング より:

    返信有難うございます。
    ちなみに3年前に買ったXperiaC4ではPOBoxPlus_3.0.A.0.6をインストールの際にはキセカエ機能も入りました。
    shnk38.com/android/sony/so-04d-cm12-1-like-xperia/

    今回も上記のzip試そうと思ったですが、インストール画面でタップが全く反応しないので諦めました(マウスつなげばいけるかも?)

タイトルとURLをコピーしました