au VoLTE SIMをSIMフリーXperiaで使ってみる

BIGLOBEモバイルのSIMをタイプA(au VoLTE対応SIM)に切り替えたので、試しにau SIMがSIMフリーXperiaで使えるか試してみました。

結論から言えば、データ通信は可、音声通話は不可という結果でした。au VoLTEに対応していない(と思う)ので音声通話が使えないというのは仕方がないとして、データ通信が使えるというのはSIMの選択肢が広がるので助かります。

ただ、やはりau SIMは一癖ありました。スマホにSIMを挿入してAPNを設定するだけでは接続できず、再起動直後に一瞬だけ繋がりすぐ接続が切れるという状況が続きました。

やはりau SIMは使えないのかとか考えながら、設定を変えたり、SIMスロットを変えたり、色々試してみた結果、「優先ネットワークの種類」を「LTEのみ(LTE only)」に変更することで安定して繋がるようになりました。

「優先ネットワークの種類」は、設定からだと「LTEのみ(LTE only)」が選べないので「携帯電話情報」から変更します。「携帯電話情報」は、ダイヤルアプリから「*#*#4636#*#*」で入れます。

SIMステータスを確認すると、モバイルネットワークには接続されていますが、モバイル音声ネットワークの種類が不明で繋がっていません。現状では、音声通話は駄目そうです。使える方法があれば、コメント頂けると幸いです。

BIGLOBEモバイルのau回線の速度はと言うと、ドコモ回線よりも快適です。さすがにMVNOということでお昼のピーク時に1Mbps程度まで下がりますが、それ以外の時間帯は快適です。夕方過ぎからも30Mbps程度は安定して出ています。

回線速度は速いにこしたことは無いですが、実際のところ、安定して1Mbps程度あればウェブサーフィンやメール、Twitter/LINE程度の使用には十分な気がします。その点では、BIGLOBEモバイルは、今のところ不満はありません。

手元に何台かあるSIMフリーXperia(auのLTEバンドに対応しているやつ)でも試しましたが、どの端末でもデータ通信はできました。音声通話が使えないのは残念ですが、とりあえずデータ通信が使えることが分かっただけでも試した甲斐があったかなと思います。

機会があれば試してみて下さい。

楽天モバイルのパートナ回線エリア(au回線)もデータ通信なら問題なく使えます。

コメント

  1. minq より:

    こんにちは。ガラケーから買い替えたばかりのXperia10iiを点検修理に出したため、povoに変えたばかりのau simを、手持ちの海外版Xperia XA1 Ultra (dual sim)にさしたところ、再起動後はLTE接続できるもののすぐに切断される症状が続き、こちらに辿り着きました。LTE Onlyにしてもすぐに自動になってしまいます。

    私は電話は携帯しか持っていないので、電話がない状態を解消するため、楽天モバイルで当座をしのごうと思いました。

    しかし、https://wadaitoka.com/xperia/22891 での返信コメントいただいて、楽天モバイルでもXperia XA1 Ultraで通話が確実でないことを確信し、昨夜は一晩中、代替機を検索しました。

    今日、じゃんぱらの店舗で、BランクのXperia XZ1を購入しました。simの内容が違っていたらしく(私のはvolte simではないらしい)、お店の人は心配しましたが、無事に通話も通信もできました。povoにしていたのが功を奏したのかも知れません。povoにしたせいで店舗サービスが受けられず、買ったばっかりのXperia10iiを修理点検に出すのも一苦労しましたが、この点はまあよかったです。

    楽天モバイルも申し込んだので、XZ1とXA1 Ultraの両方で試して、またお知らせしますね。

    ありがとうございました。

  2. 管理人 より:

    >minqさん

    少しでもお役に立てたのなら幸いです。

    いつでもコメントお待ちしています!

  3. minq より:

    こんにちは。楽天モバイルsimをXZ1とXA1 Ultraの両方にさしてみました。結論として、XZ1は問題なく通話も通信もできました。しかし、XA1の方は、lte onlyの設定中は通信できるのですが、すぐ自動になってしまって、通信が切断されます。ここらへんは長丁場となりそうなので、少しずつ面倒見ていこうと思います。ではまた。

  4. 管理人 より:

    >minqさん

    ご報告ありがとうございます。

    LTE onlyが戻ってしまう事象の経験はありませんが、かなり厄介ですね。何か解決策があるといいのですが・・・。

タイトルとURLをコピーしました