Sony Xperiaの話題とか

Xperiaに関する話題と機種&価格情報をお届けするブログ

au VoLTE SIMをSIMフリーXperiaで使ってみる

投稿日:2020年2月14日 更新日:

BIGLOBEモバイルのSIMをタイプA(au VoLTE対応SIM)に切り替えたので、試しにau SIMがSIMフリーXperiaで使えるか試してみました。

結論から言えば、データ通信は可、音声通話は不可という結果でした。au VoLTEに対応していない(と思う)ので音声通話が使えないというのは仕方がないとして、データ通信が使えるというのはSIMの選択肢が広がるので助かります。

ただ、やはりau SIMは一癖ありました。スマホにSIMを挿入してAPNを設定するだけでは接続できず、再起動直後に一瞬だけ繋がりすぐ接続が切れるという状況が続きました。

やはりau SIMは使えないのかとか考えながら、設定を変えたり、SIMスロットを変えたり、色々試してみた結果、「優先ネットワークの種類」を「LTEのみ(LTE only)」に変更することで安定して繋がるようになりました。

「優先ネットワークの種類」は、設定からだと「LTEのみ(LTE only)」が選べないので「携帯電話情報」から変更します。「携帯電話情報」は、ダイヤルアプリから「*#*#4636#*#*」で入れます。

SIMステータスを確認すると、モバイルネットワークには接続されていますが、モバイル音声ネットワークの種類が不明で繋がっていません。現状では、音声通話は駄目そうです。使える方法があれば、コメント頂けると幸いです。

BIGLOBEモバイルのau回線の速度はと言うと、ドコモ回線よりも快適です。さすがにMVNOということでお昼のピーク時に1Mbps程度まで下がりますが、それ以外の時間帯は快適です。夕方過ぎからも30Mbps程度は安定して出ています。

回線速度は速いにこしたことは無いですが、実際のところ、安定して1Mbps程度あればウェブサーフィンやメール、Twitter/LINE程度の使用には十分な気がします。その点では、BIGLOBEモバイルは、今のところ不満はありません。

手元に何台かあるSIMフリーXperia(auのLTEバンドに対応しているやつ)でも試しましたが、どの端末でもデータ通信はできました。音声通話が使えないのは残念ですが、とりあえずデータ通信が使えることが分かっただけでも試した甲斐があったかなと思います。

機会があれば試してみて下さい。

楽天モバイルのパートナ回線エリア(au回線)もデータ通信なら問題なく使えます。

イオシス、Xperia 1 802SO値下げ

-Xperia
-

Copyright© Sony Xperiaの話題とか , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.