Sony Xperiaの話題とか

Xperiaに関する話題と機種&価格情報をお届けするブログ

海外Xperiaはau系SIMでバッテリ持ちが大幅アップする?

投稿日:2020年6月20日 更新日:

ここ数ヶ月、「Xperia XZ2 Compact H8324」のバッテリ持ちがとてもいい。普段は全く出番のない放置気味の端末ですが、10日程度は余裕で持ちます。

以前は3-4日に1度は充電が必要だったので、いつの頃からか急に持ちがよくなった感じです。

ずっとAndorid 10アップデートした1月からだと思っていましたが、最近になって2月にBIGLOBEモバイルのSIMをドコモ回線からau回線に切り替えたというのを思い出し、SIMを差し替えてテストしてみたところ、バッテリ持ちが伸びた要因はSIMの差し替えということが確認できました。

最初の画像は、左がOCNモバイルONE(ドコモ回線)、右がBIGLOBEモバイル(au回線)の音声通話SIMを端末に挿入した時のバッテリの状況です。SIMの差し替えだけでこれだけ差が出ます。楽天モバイルのパートナ回線エリア(au回線)でもバッテリ持ちは良かったです。

海外Xperiaは日本のVoLTEに非対応ですが、ドコモ回線だと3G回線に接続できてしまうため、LTE onlyも試してみましたが状況は変わらず。

日本のVoLTEに対応のXperiaで試したら結果が変わるかもしれませんが、残念ながら所持していないため試せず。代わりとして、手持ちでVoLTEに対応しているiPhone SE 第2世代で試しましたが、どちらの回線も2日程度しかバッテリが持たず、差は出ませんでした。

データSIMは、ドコモ回線しか試していませんが3日程度です。ドコモ回線でバッテリ持ちが悪くなる原因まで調べられたらよかったのですが、今のところ原因は不明です。

と言った感じで、検証は不十分ですが、手持ちの海外Xperiaではバッテリ持ちが大幅に良くなるので最近はずっとau SIMを差しています。尚、海外Xpriaは、au SIMだと音声通話、SMSを出来ないためデータ通信用としてしか使えません。データ専用端末やデュアルSIMのデータ用に用途は限られます。

人によって状況が違う可能性がありそうなので、手元にau回線のSIMがあったら試してみて下さい。

とりあえず試してみたいという方は、楽天モバイル(先着300万名1年間無料)、BIGLOBEモバイル(音声通話3GBで初期費用実質無料+月額料金6ヶ月間無料、6/30まで)が使えます。

イオシス、Xperia 1 802SO値下げ

-Xperia

Copyright© Sony Xperiaの話題とか , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.